くそぷくちゃんメモ

Twitterじゃ書ききれないことをだらだらメモ書き

ポケモンバンク終了する前に(第1回)

こんばんは、くそぷくちゃんです

 

今日は自分用のメモとして、ポケモンバンクのサービスが終了する前に

やっておかないといけないことを備忘録で残そうと思います

(仕事柄、やることすぐメモして残しておかないと、絶対忘れるんですよね)

(逆にメモ帳なりに残すと、やったつもりになって結局後回しにして怒られるけど)

 

まずポケモンバンクが使えなくなるとどんな弊害があるのかを整理。

 

今のポケモンの転送システムは、

<3世代(GBA)>→(DS ダブルスロット)→<4世代(DS)>

<4世代(DS)>→(DS2台通信)→<5世代(DS)>

<5世代(DS)>→(3DS ポケムーバー)→<ポケモンバンク

<6世代(3DS)>→<ポケモンバンク

<7世代(3DS)>→<ポケモンバンク

<1・2世代(3DS VC )>→(3DS ポケムーバー)→<ポケモンバンク

ポケモンバンク>→<ポケモンHOME>

<8世代(Switch)>→<ポケモンHOME>

ポケモンGO>→<ポケモンHOME>

 

これで全世代のポケモンがHOMEに集結するわけですね(長旅だ・・・)

 

んで、まだ正確な情報出てないから何ともだけど、

この<ポケモンバンク>がなくなるとどうなるか。

<3・4・5世代><6世代><7世代><8世代以降>

この間をそれぞれつなぐポケモン移動手段が絶たれるので、

「各世代に置き去り」となるポケモンが大勢出ることに。。。

 

こうなると、過去作限定技を覚えたポケモンや、配布された珍しいポケモン

いわゆるレアなポケモンが最新作に連れてこれないんですね・・・

(やっぱりみんな最新作で対戦とかしたがるだろうし、

 ぶっちゃけ最新作のソフトだけでも大会で通用するようなパーティ組めるけど

 レアなポケモンたちでワイワイやりたい、って人にとっては、

 過去作産ポケモンの一部が持ってこれないのは、往年のユーザとしては悲しい)

 

それじゃあ過去作で今のうちに何をやっておけばいいの?って話になりますが

これたぶんブログでも1回じゃ書ききるの大変だな・・・

というわけで連載企画にでもしますかね・・・

 

というわけで次回「3・4世代でやっておくべきこと」

毎週更新を目標に連載頑張ります。