くそぷくちゃんメモ

Twitterじゃ書ききれないことをだらだらメモ書き

2022有馬記念 予想

お久しぶりです くそぷくちゃんです久々の記事となります

コロナになったり、復帰したら仕事たまってたりで、中々リラックスした時間がとれませんでした

 

ちなみにですがパソコンにOffice入れたので今回から使い慣れたWordで記事下書きしてます。やっぱり使いやすいですね

 

本日は12/25(日)開催の有馬記念(GⅠ 中山 芝2500m)を予想します

さすがに年末のオールスターレースともなれば予想するわけにはいきませんね

ただし私は逆神なのでry

 

【全頭所感】

1アカイイト C

昨年エリ女1着の印象が強いが、その後G1は馬券に絡んでいない。2000m以下のレースが多く距離短かったか、他に適正ある馬には及ばずか。かくいう昨年の有馬も7着で決して好相性ではないか…それでも期待して買ってしまうところはある。

 

2イズジョーノキセキ D

本日ダイアトニックのラストラン1着を飾った岩田パパが騎乗。1800mまでなら成績は悪くないが、2000m超えるとイマイチ。有馬の2500mは更にかなり厳しそうだが、最後に突き刺してこないかな。

 

3ボルドグフーシュ B+

菊花賞2着。1着のアスクビクターモアが有馬には出ないため、今回の菊花賞組ではトップ。3000mのスタミナは信頼できるし、2200mのGⅡもいくつか勝っているので、善戦は期待できる。

 

4アリストテレス D

昨年の有馬は6着。今年GⅡを2つ走ったがどちらも2桁順位。調子イマイチかな。復活に期待。

 

5ジェラルディーナ B

エリ女1着。今年6月以降のレース(2000m-2200m)は全て馬券に絡み好調。後ろから追い上げるタイプの馬でもあり、距離長いレースの方が成績良いので、2200mまでしか走ったことないけど悪くはなさそう。

 

6ヴェラアズール A

ジャパンカップ1着。元々ダート走っていたが芝に転向してから一気に花咲いた。今年3月以降、芝のレース(2400m-2600m)は全て馬券に絡む。こちらも後ろから追い上げるタイプの馬。距離適性も有馬に合っており、期待大。馬券当ててお世話になったので本命に。

 

7エフフォーリア A

昨年有馬の覇者。ただし今年走った2つのGⅠはいずれも掲示板を外しており、現オッズは5番人気で期待が落ち気味となっている。ただそのGⅠが阪神のレースであり、阪神と相性が合わなかっただけ、東京・中山に帰ってきて復活Vもなくはないと思う。というか期待しかない。こちらも本命に。

 

8ウインマイティー B

ゴルシ産駒だからか成績にムラがある。人気はだいぶ薄いが、人気馬に挟まれているので上手くついていけば一波乱起こすかもしれない…

 

9イクイノックス A-

今最も勢いがある3歳馬といっても過言ではない。1800~2400mまでこなすオールラウンダー。ライバルたちが海外挑戦する中、日本のレースに出続け着実に勝利し、デビューからいずれもルメールとのコンビで2着以内の優等生。2400mのダービーが2着で、+100mは問題ないかだけ心配。

 

10ジャスティンパレス B

菊花賞3着。長距離の実力はあるが成績がばらついており(2400mのダービー9着)やや不安。隣が人気馬なので狙うのは悪くはないと思う。

 

11ラストドラフト D

GⅡで5着。回りに比べると一歩及ばずか…でも何が起きるか分からないのが競馬。

 

12ポタジェ C

今年の大阪杯2000mで勝利。それ以外はGⅠ2桁順位も目立つ。急に馬券に絡むと恐い。

 

13タイトルホルダー B

今年の成績は破竹の3連勝のあと、凱旋門賞に出走し11着。あの大雨の中の結果は度外視だが、今年の凱旋門出た馬が、勝ち負けや国籍にかかわらず怪我で尾を引いているのを見ると、この馬にも疲労が残っている可能性はある。昨年の有馬は16番ゲートから5着。逃げ馬なので大外枠は悪運だったが、健闘した。今回の枠順をみると、人気高いとはいえ(粗品氏の本命だし)油断は禁物。

 

14ボッケリーニ B

前回ジャパンカップ2400mで大敗したせいか人気ガタ落ちしているが、それまでの成績は安定。中山2500mの経験もあり、その時2着。今回来たらオッズ的にかなりおいしい。

 

15ブレークアップ B

前回アルゼンチン杯2500m芝で勝利。2400m以上のレースのレースは全て馬券に絡んでいる。更に成長していることに期待。勢いはあるはず。

 

16ディープボンド B

昨年の有馬2着。今年も3000m以上の長距離は安定した成績。凱旋門18着で疲労が心配。大外枠でもあり不安材料はあるが、適正はあるはず。

 

正直なところ、好きな馬、馬券当てた馬など思い入れのある馬に懸けるのが良い気もします

 

買い目は三連複

6ー7ー全通り 各100円