くそぷくちゃんメモ

Twitterじゃ書ききれないことをだらだらメモ書き

ポケモンバンク終了する前に(第2回)

こんにちは くそぷくちゃんです

 

さて、今日は連載企画第2回

ポケモンバンク終了前にやっておきたいこと

今日は第1世代、第2世代(いわゆるゲームボーイポケモン)について

書いていこうと思います

 

25年も前のゲームボーイのソフトからSwitchの最新作に送れる、

考えたらめっちゃすごいことですね

3DSバーチャルコンソール版から、ポケモンバンクなりを通じて連れてこれます

 

ポケモンだと通信交換や、最新作との連携に対応していて、

珍しい技を覚えたポケモンを最新作に連れて自慢できるのがウリでした

(ただ最近は、過去作のポケモンは、

公式大会のようなオフィシャルな対戦では使えないのが残念)

 

バーチャルコンソール版のポケモンのメリットといえば以下でしょうか

・過去作限定技(最新作で復活した技も多いけど)

・隠し特性(孵化厳選する親個体の調達が楽になる。

 特に伝説ポケモンの隠し特性は、高いアイテム使わなくて済むのが嬉しい)

・バグ技による道具増殖、ポケモンコピー、任意の技を覚えさせる

 

ポケモンバンクが閉鎖すると、現状上記のポケモンたちが連れてこれなくなる可能性が

高いため、今のうち珍しいポケモンは確保してPOKEMON HOMEに送っておきましょう

(具体的にこのポケモンの限定技はなに?といったことは、

 大手攻略サイトや大手図鑑サイトに載ってると思うので割愛。)

 

それ以前に、3DSのオンラインショップが閉鎖されて、

ゲームボーイポケモンが買えなくなることが死活問題です

ポケモン好きなら、いつ突然昔のポケモンやりたくなるときが来るかわかりません

買っておく価値は大いにあると思います。1200円くらいだし。

 

だって赤・緑・青・ピカ・金・銀・クリ

いまからゲームボーイでやろうってなると相当面倒ですよ?

特に金銀クリ、ゲーム内の時計を動かすための電池がゲームボーイのカセットに

入っていて、それがセーブデータを保存する電池と兼ねているもんだから、

電池交換済みのカセットを買うか、自分で交換するかしないとセーブできません

(前者は高いし、後者はカセット開けるドライバーが高い)

 

古いゲームをリメイクしたりリマスターして最新ハードで出す、ってのは

割とよくある商法ですが(Switchオンラインとかね)

ポケモンについては、どうしても最新作との連動ってのがある以上、

過去作を発売する機会はなかなかこの先ないと思います

なので皆さん、第1世代、第2世代は今のうちに最低でも1作ずつは

自前の3DSにダウンロードしておきましょう

 

次回はGBA版のポケモンについて考えようと思います