くそぷくちゃんメモ

Twitterじゃ書ききれないことをだらだらメモ書き

ポケモンバンク終了する前に(第2.5回)

お久しぶりです くそぷくちゃんです

 

ブログサボってました

仕事でいろいろあって夜落ち着いてPCに向かえる状況じゃなかった

 

更新遅れた理由なんですけど、

ブリブリダイパ、じゃなくてシャイニングパールをやりだしたからです

(中古で1600円だったので衝動買い。翌日に更に値下げしたと聞いて落胆)

 

リリース直後のバグ祭りもあって、脳内印象マイナスの状態で始めたんですが、

途中まで進めた感じでは(変な言い方だけど)ちゃんと遊べるゲームですね

(まあリメイク元が神ゲーなんで・・・)

ところどころムービー演出がちゃっちい?感じのがあったり、

トレーナー立ち絵が原作ドット絵そのまま(個人的には原作再現味でて好きだけど)

ってのが剣盾やレジェアルの後にプレイすると寂しい感じはあるのかも。

確かに5000円6000円払って発売日に新品で買ったり、カタログチケット使った人は

(バグもあるし)ちょっとがっかりしたんだろうなあ・・・

 

このゲーム、ポケモンホーム連携が先日スタートして、

中古価値あがるのかな?と思ったらそんなことないっぽい。

ざっくり理由見た感じだと

・同じ伝説ポケモンは1周回で1匹しか預けられない

・幻ポケモン配布がほぼ終了している

・コピーバグ消滅

・ホームからブリブリダイパに送ると技がリセットされる

 

最後の技リセット、これが酷い。

せっかく本ソフト限定の技を覚えさせても、

ホーム通すと技がデフォルトレベル技になるらしく、

ブリブリダイパ限定技を覚えさせても剣盾で使おうとすると技消えてる、ってこと

限定技マニアからしてもかなりの逆風だな

 

秋に最新作出るけど、ホーム通すと技デフォルト化、て仕様のままだと、

最新作には過去作限定技ポケモン連れていけなくなるかもしれない

 

技引継ぎができない前提で過去作の価値考える必要がありそうだな・・・